お知らせ一覧

 

給料の使い方をブロックパネルで作成してみると、家計の現状を視覚化することができます。
お金の流れを図にすることで、収入と手取りの割合や、貯蓄が足りていない部分などが見えてきます。

お金のブロックパネルを活用して家計管理をすることで、収支がプラスにもってくることは不可能ではありません

今日からお金の悩みを解決していきましょう。

ブロックパネルの活用方法

ブロックパネルを活用する具体的な方法は、以下のとおりです。

  • 無駄遣いの原因を探る

冒頭でもお伝えいたしましたが、ブロックパネルで支出を細かく分けることで、無駄遣いが多い部分や、ムダな支出がないか見えるようになります。

  • 貯蓄目標を達成する

ブロックパネルで貯蓄目標額を設定し、その目標額を達成するために、どのくらい貯蓄をしていく必要があるのかを把握しましょう。

たとえば、老後資金を1,000万円貯めるためには、毎月いくら貯蓄をすればよいのかを計算します。その計算結果をもとに、貯蓄の計画を立てましょう。

・貯金を3割増しする。

貯蓄を3割増しするのは、収支バランスを1%改善するだけで実現可能です。

例えば収入と手取り率、生活費率をそれぞれ1%改善するだけで貯金が3割増しできます。

  • 家計の流れを見える化する

ブロックパネルは、家計の流れを見える化するためのツールです。家計の流れを把握することで、家計の管理がしやすくなります。

たとえば、毎月の収入と支出をブロックパネルに記入することで、収支がプラスになっているかマイナスになっているかを確認できます。また、収支がマイナスになっている場合は、その原因を探って、対策を立てることができます。

ブロックパネルは、家計改善の第一歩として、ぜひ活用してみてください。

PAGE TOP
ログイン 会員登録
会員登録
Verified by MonsterInsights