保険証

再就職が決まっていますが国保の加入は必要か

6月に会社を退職しました。11月に正社員で就職予定ですが、現在国保には加入していません。 この未加入分は後で請求が来るのでしょうか?

国民健康保険や国民年金は、請求を受ける可能性があります。 退職した翌日から加入する義務が発生しますので、お住いの区役所で手続きをすることをお勧めします。

退職の翌日から14日以内に在住している地域の管轄である市区町村役所の国民健康保険の担当窓口に『健康保険資格喪失証明書』『退職証明書』など、退職日が記載された書類のどちらか1通と印鑑があると手続きがスムーズだと思います。

☆失業などの利用の場合は国民健康保険料の減額が受けられる場合もございます。
届け出をすることによって国民健康保険料が減額される可能性があります。対象となる方の前年の所得のうち、「給与所得」を30/100として、離職日翌日の月からその翌年度末まで(最大2年間)の保険料を計算します。

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